« ZAZENBOYS at弘前Magnet4/29 | トップページ | DopingPanda at青森Quater6/11 »

2006/06/17

布袋さん、すごいっすat八戸市民公会堂 5/21

「なんで八戸?」と思っていたら、青森市民文化会館が改修中のため、次に県内でコンサートが出来る場所としてここが選ばれているそうで。続々大物が来るようです。
そういえば、昔来たことがありました。黒夢解散してすぐにSADSを見に来たのでした。その時は、熱狂的な清春ファンの人たちが近くにいて「清春清春清春!」と叫んでいたのですが、翌月のRock'in JAPANを見たところ、そのことが記事になってるではないですか!ライターの方、目の前に座ってたんですね・・・。
布袋さんといえば、青森で2回ほど見ました。1回目は、ベースがPERSONSの渡辺!ギターが元MADの石垣愛!すげー・・・と布袋さんよりそっちに感動。渡辺がステージ脇に来たとき「ピックくれー!」と猛アピールしたら笑顔で投げてくれたのを覚えています。これ、家宝。2回目はベースが松井常松!おお!BOφWYだ!と感動したライブでした。

そして今回、仕事の都合で遅れて会場へ。25周年記念ということで、ベストアルバムも出たし、その中にはBOφWYの曲をセルフカバー・・・ちょっとメモリアルなライブになることは分かっていただけに、遅れたのはショックでした。

会場に入ると、いきなりアコースティックコーナー。「LONELY WILD」を演奏中!布袋さんだー金髪だーと感動しながら、まずはバックメンバーチェック!・・・誰も知らない。後で紹介されましたが、キーボード・マニュピレーター以外は新しい人たちのようで。布袋さんはいつも若手ギターリストを起用するけど、なんか育てている感があって、これまたプロ!と感じました。
曲は黄金ナンバー勢揃い、やっぱり私は「POISON」好きです。BOφWYの曲「DREAM'IN」も演奏、後で聞いた話ですが、「BAD FEELING」は最初の方だったらしく・・・ショック。

MCの中で、八戸におばあちゃんがいるとのことに会場「うぉー」と盛り上がったり、メンバー紹介では一人ひとりすごい愛のある紹介をしたりと、語りもなかなかいけています。

例のごとく楽器チェックをしましたが、布袋さんの足下には雑誌で見たオーダーメイドのフットスイッチが!エフェクタは全部ラックなのです。会場のスピーカーはサンレコで見たことのあるJBLの蛇腹のようなスピーカーで、高域・中域がはっきり聞こえると素人の耳にも分かりました。

ホールライブもいいもんだ。スーパースターはやっぱすごい。
ALL TIME SUPER BEST(通常盤)

|

« ZAZENBOYS at弘前Magnet4/29 | トップページ | DopingPanda at青森Quater6/11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36728/10562880

この記事へのトラックバック一覧です: 布袋さん、すごいっすat八戸市民公会堂 5/21:

« ZAZENBOYS at弘前Magnet4/29 | トップページ | DopingPanda at青森Quater6/11 »